So-net無料ブログ作成
検索選択

史跡散歩 [その他]

観戦の合間のひと時を利用して、史跡秋田城跡を散歩してきました。

こちらは再現建物や資料館も含め、すべて無料になっていました。

image01.jpg

 

秋田城は奈良時代から平安時代に置かれていた最北の地方官庁で
蝦夷の地を治めていた場所だそうです。

そういえば、今年は、平城遷都1300年として盛り上がっていますが、
それと同時代と考えると感慨深いものがあります。

下は、当時の外郭東門を再現したものだそうです。

image02.jpg

image03.jpg

image04.jpg

奈良から遠く離れた秋田の地、中心の建物も当然質素なものに
なるのでしょう。

image05.jpg

image06.jpg

こちらの沼も、当時を再現して造成したようです。

image07.jpg

面白いなと思ったのが、もう一つの再現建物、水洗厠舎です。

image08.jpg

image09.jpg

建物から出てきた溝の先にある四角い部分(写真左下の部分)は
浄化槽らしいです。(全国的にも例のない先進的なものみたいです)

なんだか昔の生活が垣間見えて面白いなと思いました。

余談ですが、天気が良すぎて、熱中症になるかと思いました。


タグ:秋田城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。