So-net無料ブログ作成
検索選択

二度目の北海道スキー~後編 [スキー]

北海道スキー3日目、関東で記録的な大雪に見舞われたこの日、ニセコ
好天に恵まれていました。

DCIM0032_1.jpg

羊蹄山を望みながらの気持ちよいゲレンデを滑走しました。

ニセコは普通のスキー場と同じように、スキー場の境にロープが張ってありますが、
このロープは一部「ゲート」として「スキー場管理区域外」に開いています。

一番上のリフトから山頂に向かうゲートは特に人気のようで、(天候にもよるので
常に開いているわけではなく、時間帯も制限されています)この日は、板を担いで
登山する方々がたくさんいました。

DCIM0035_1.jpg

ゲレンデの下の方から見るとこんな感じです。

DCIM0034_1.jpg

写真左下からリフトで上がってきた後、写真左真ん中辺りのリフト降り場から、山頂に
向かって右斜め上に伸びているのが、登山する人の列です。

リフト降り場のすぐ右にあるゲレンデがガラガラなのが、なんとも不思議な光景でした。

私たちは、登山する勇気も体力もありませんでしたが、でも、この人たちが味わっている
感じを少しでも体験してみたいと思い、

DCIM0041_1.jpg

前述の降り場から、登山はせずに、水平に移動したところにある別のゲートからコース外
スキーにチャレンジしてみました。

この4番ゲートは、コースとほぼ平行するような形で沢沿いに降りていくルートです。

DCIM0042_1.jpg

そこは、ふっかふかの新雪が一面に広がっていました。

DCIM0043_1.jpg

上の方は障害物もなく、気の向くまま好きなように滑れました。

普通のスキー場の非圧雪コースとか、新雪がつもったコースとは全然次元の違う
ものでした。

なんと説明してよいのかうまく言葉にできませんが、言うなれば雪と戯れながら
降りてくるような感覚でした。

これは本当にクセになりそうです。

そんなこんなで、楽しい三日間もあっという間に終わってしまいました。

是非、三度目も行きたい、そう思った今回のニセコスキーでした。

さて、次回の記事は「二度目の沖縄キャンプ(仮称)」の予定です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

パクシ

先日はいろいろとまことにありがとうございました!!

木曜にして頂いたお話がよくわかるブログです。
雪と自然と北海道好きの自分としては、一刻も早くニセコに
スキーしに行かなければバチが当たりそうな気がしてきました笑
by パクシ (2013-01-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る