So-net無料ブログ作成

都内散歩 [その他]

久しぶりの都内散歩。

6/20の夕方、天気は曇りでしたが風が気持ちよかったので、
後楽園からお散歩

P6200571.jpg

P6200572.jpg

P6200573.jpg

P6200575.jpg

P6200576.jpg

P6200577.jpg

P6200578.jpg

P6200579.jpg

P6200580.jpg

P6200581.jpg

P6200583.jpg

なんだかんだで池袋駅が見えたところで、おなかがすいて、
大勝軒の東池袋本店で晩御飯。

P6200586.jpg

P6200587.jpg

支店で食べた時は評判の割にこんなもんかな?と思っていましたが、
本店はさすがに一味違いました。美味しかったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画アバターの3Dを見て [その他]

年末年始に結構話題になった3D映画「アバター」
avatar.jpg

その話題性の割にアカデミー賞ではハートロッカーに惨敗していましたが

で、まあ今更な感はありますが、見て思ったことをつらつらと書いて
見ようかなと思った次第です。

2月某日

封切り当初は全く興味がなかったのですが、この3Dは凄いらしいという
話を聞くうちに興味をもって行ってみました。

実際に見てみて、最新のVFX技術、3D技術は期待以上でした。
飛び出してくる感じもそうですが、それ以上に奥行きが感じられ、この
臨場感にはうならされました。
ただ、3Dメガネがつらかった。

私の場合、常に眼鏡を利用していて、コンタクトも持っていないので、
眼鏡の上から3Dメガネを付けるのですが、やたら重くて、すぐずり落ちて
きてしまいます。途中からずっと手で押さえて観賞の形でした。

で、その後、ちょっと見てみたら、このメガネも大きく分けて4タイプある
とのこと。で、最初に見たのはXpanDというタイプで、一番メガネが重い
タイプであったことが判明。
この重たいのは、左右のレンズを液晶シャッターで交互にしめる形式で
3Dを実現していて、このためにバッテリーを積んでいるからとのこと。

さらにいろいろ調べてみると、もともと撮影時に想定されていたIMAX3D
で見るのが一番いいらしいとの情報をキャッチ。

それじゃあ、せっかくなので、そっちの形式も見に行くかということで、
国内に4つしかないというIMAX3Dデジタルの映画館の一つに足を伸ばして
みました。

と書きつつ、最初に見た日の6日後に行っているので、思いっきりはまって
いる部類に入りそうです
 

そうしたら、画像は明るくて綺麗だし、メガネは軽いしで、抜群に良かったです。

次に3Dを見る機会があったら、(ちょっと遠いのですが)絶対にIMAXで見たいと
思いました。

海外のニュースでは、現実よりきれいすぎてアバター鬱になる人がいるとの報道も
ありましたが、さすがにその感覚はよく分からなかったです。

あ、でも、もう一回くらい見てもいいかも


さて、ここまで書きましたが、このblog自体ドラファンの読者が多いので、
おまけです。

海外のマクドナルドが提携したサービスで写真をアップするとアバターに
登場する現地種族:ナヴィの顔に変換されるというものがあります。

これで、3選手をナヴィにしてみましたが、どれが誰でしょうか?

1.jpg
2.jpg
3.jpg

 

正解はこちら


タグ:アバター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

デジカメの話 [その他]

私が、blogに掲載している写真は二つのカメラを使っています。
(たまに混じっている携帯電話のカメラは除いて)

ひとつがオリンパスのミュー750 

myu750.JPG

2006年11月に買ったカメラですが、小さいし、生活防水もついているので
重宝しています。

もう一つが、CANON EOS KISS F

eos1.jpg

2009年1月に買ったデジタル一眼レフの入門機です。

(入門機ですら、まだまだ使いこなせていませんが)

もともとは、球場撮影などでもっと望遠が欲しいという理由で買った
このカメラでした。

しかし、コンデジの写真
myu-ryu.jpg

デジ一の写真
eos-ryu.JPG 

と見比べると、背景をぼかせるデジ一の写真に魅力を感じで、いろいろと
勉強しはじめました。

上記の二つは撮影後の補正は行わず、サイズの縮小のみしています。
アスペクト比が違うものを同じ横幅にしているので、デジ一の方は縦が
短くなっています。

なんだかんだで、付属物も少しずつ増えてきました。

eos.jpg

これからも腕をみがいて、ナイスショットをblogに掲載できるようにしたい
と思います。


タグ:デジカメ

違うスポーツへのチャレンジ [その他]

体を動かすのは好きなので、大してうまくはないですが、
以前より冬場はスキー、夏場は草野球をやっています。

そこに最近、テニスが加わりました。

テニスも、以前から機会があるとラケットを借りて(年1回くらい)
遊んではいたのですが、会社の同僚らのグループが定期的に
やっていて、そちらに誘われたので、一念発起。

とりあえず、と思って安いラケットを買ってみました。

racket.jpg

ほんとに初心者で、まだダメダメです。

でも、うまい人のサーブとかみると、自分も打てるように
なりたいなぁと思います。

もう少し熱が上がってきたら、スクールも考えるかもしれませんが、
まあ、お遊びなので、少しずつ上達していければいいかなと
思っています。


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浜田大明神あらわる [その他]

先日、近くのショッピングモールにジャンクSPORTSでお馴染み?
浜田大明神が来ていました。

hamada.JPG

お参りは、さすがに恥ずかしかったので遠慮しましたが、
記念に千社札シールを作っておきました。

senja.jpg

きっと御利益があるはずです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は富山めし [その他]

前回に引き続き、新年会ネタです。

今日も都内ですが、富山料理のお店に行ってきました。

100108sashimi.jpg

100108nabe.jpg

100108genge.jpg

最後のゲンゲの鍋は、見た目も少し難ありですが、味のほうも独特でした。

富山の地酒は美味しかったです。(写真撮り忘れました)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます2010 [その他]

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしく御贔屓のほど、お願いします。

さて、年末年始ですが、私は例年通り、愛知に帰省しておりました。

で、今日、1/2に帰ってきました。

もともと、2日、3日は高速道路が大渋滞になると言われていましたので、
早めに出発したのですが・・・

途中、東名高速にて事故渋滞に遭遇すること四回

ちと多すぎじゃない[ちっ(怒った顔)]? ちゃんと運転しろや[パンチ][爆弾]

って感じでした。

内、ひとつは、がっちがちでまともに動きそうになかったので、やむなく
一回高速を降りました。

まあ、そのおかげでいつもとは違う角度からの富士山を見ることができて
新鮮だったのが、せめてもの救いかなと思います。

100102MtFuji.JPG

1000円でこんなんですから、無料化などしたら、どうなっちゃうん
でしょうね?


タグ:東名 渋滞
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

最近のマイブーム [その他]

最近、というかここ数ヶ月ですが、牛タンにはまっています。

都内でいい牛タン専門店を紹介してもらったのですが、そこの牛タン専門店は、
以前、仙台で食べた牛タンよりも美味しくて、当然、そこらのチェーン店より全然
いいです。個人で営んでいる店で、地井武男さんにどことなく似ている店主も味があって
本当に気に入っています。

今月も既に三回行ってきました。

tan.jpg

前の週から予約をしておけば、牛タン一本分を出してくれるコースがあり、
リーズナブルな値段ながら、本当に満足します。
上の写真は、一本の三割くらいです。

昨日も行ってきたのですが、いつ行っても美味しくて、本当に満足できる
お店です。

ただ、この時期、忘年会などで、若干食べ過ぎなので、麦とろ(これもまた美味)は
控えたのですが・・・

yatai.jpg

結局、地元近くで、屋台のラーメンを食べてしまいました^^;

 


タグ:牛タン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉狩り [その他]

今日の天気予報は、曇り後雨ということだったので、家でのんびりのつもりでした。
しかし、朝起きてみるといい天気だったので、紅葉狩りに行こうと思い付きました。

せっかくなので、自転車で一時間強の遠出を敢行。

もう散り始めでしたが、綺麗な紅葉を見ることができました。

IMG_1934.JPG
IMG_1935.JPG
IMG_1941.JPG
IMG_1945.JPG
IMG_1952.JPG
IMG_1954.JPG
IMG_1964.JPG
IMG_1969.JPG

帰ってくる途中からは曇りになったので、ちょうどいいタイミングだった
ようです。(ラッキー♪)

来年もタイミングが合えば訪れたいなと思いました。
それまでにカメラの腕も磨かないと!

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突発的に夜のお散歩 [その他]

水道橋で喉を枯らした後、なんとなく夜の散歩を開始。
まずは、総武線沿いに秋葉原まで。

090923-175149.jpg
ヨドバシを遠目に見ながら北に進路を取りました。
090923-175642.jpg

途中、以前に雑誌で見て行きたいなと思っていた店に立ち寄り晩ご飯。
注文したオムハヤシは、とろとろのオムライスの上に、よく煮込んだスジ入りのハヤシソースが乗っていて、なかなか美味しかったです。

090923-180922.jpg

更に散歩を続け、アメ横で品定め。
090923-183117.jpg

結局何も買わず、上野駅に到着。
当初の予定は、ここまでだったのですが、なにか今日は歩き足りません。
せっかくなので、上野公園を横目に更に北上。
090923-184619.jpg

090923-185434.jpg

090923-191305.jpg

090923-194244.jpg

鶯谷、日暮里、西日暮里とパスし、結構近いなぁと思っていたら、その次の田端になかなか着かない。線路からはずれて適当に歩いていたので、遠回りしていたかもしれません。
でも、線路際にたどり着き、少し北上すれば駅かなと思っていると、、、
090923-195446.jpg090923-195727.jpg

尾久、上中里の文字。どうやら行き過ぎたようです。
上中里駅到着で八時を回り、足も張ってきたので、今日はここまでとしました。

090923-200758.jpg
多少は気分転換になりました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る